PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

すみっこの台所

合志市のお母さんによる「地元産」にこだわったレストラン♪


| - | | - | - | - |
4月29日(水)開催『ドレミの広場』100円チケット販売中です。

市民手づくりのドレミの広場
100円チケットの販売が始まっています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平成8年合志町時代に始まり合志市になり7回目のドレミの広場
町民や市民の意見や活動が汲み取られて始まって続いているこのコンサートは、地域を元気にする町づくりに貢献してきました。
現在は、合志市女性連絡協議会まちねっとセラヴィのメンバーが主催、合志市が自主事業としてバックアップしています。
市民参加のドレミコーラス隊、一般市民に加えヴィーブル合唱団、ママSUNコーラスの皆さんが参加しています。
オープニングは、ドレミの歌で始まり歌声喫茶、赤星先生の音楽の授業、ゲスト、今回は、エイサー「琉球国祭り太鼓」の皆さんの元気が舞台にあふれます。
ぜひ家族で参加して欲しいコンサートです。
| - | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
福嶋さんのアスパラハウスへ苗の定植

すみっこの仲間福嶋さんがアスパラガスの栽培をはじめます。
そこですみっこの仲間がお手伝い。
家庭の主婦も農家さんで作られる作物の姿を知ればますます美味しく料理ができそう!
| - | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ポテトサンド用パン、ミナミノカオリ100%、ふわっ、もっちりの食感。この焼き上がりがいつもの目標。

合志産小麦ミナミノカオリ100%のパン
ポテトサンド用
すみっこの台所手づくりのポテトサラダをサンドにします。
イングリッシュマフィン型のパンと同じレシピです。
生産者の違いで天気の違いでいつも違うパンが焼ける、まだまだ未熟です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すみっこサンド用パンレシピ

パン用小麦粉ミナミノカオリ 600g
ドライイースト         6g
三温糖            40g
沖縄塩             8g
植物性生クリーム       50g
ぬるま湯          330g

パンこね機でニーディング   17分
パンこね機で一次発酵     50分
64gで16カット
ベンチタイム         15分
成形
ホイロで第2発酵 35℃  25〜30分
つや出し用の卵液を塗る
焼成      180℃    8分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*このところ発酵のし過ぎで失敗していました。
忙しいと注意力散漫、ダメですね。
その日の気温や湿度で焼き上がりのパンもどことなく違います。
パンづくりは、深い。
 
| - | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
天気がよい!紫外線強そう、怖い!でも気持ちいい1日が始まりそうです。今週は、失敗ベーグルを成功させます。

つぶれてしまったプレーンベーグル
発酵がしすぎなのですが小麦粉も合志産ですが違う生産者さんのものを使いました。
小麦は、ミナミノカオリで種類は、同じなのですが違うんですね〜
パン、難しいです。
もちもちしたベーグル、なんとも風味のあるパンです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2015年3月今週の日替りランチ  ¥700
(なくなり次第終了します。)
(役所・ヴィーブル限定おすすめランチの松花堂弁当¥550) 
 3月17日(火)新ジャガとハンバーグのチーズグラタンランチ
    18日(水)魚と野菜の春の天ぷらランチ
   19日(木)魚介のトマトソース煮ランチ
   20日(金)サラダ玉ねぎの酢豚風ランチ
   21日(土)おすすめ
   22日(日)おすすめ
   23日(月)定休日 
| - | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
雨ですね〜でもちょっと暖かい。青、青した野菜が出回っています、なんだか元気になりそう。おすすめは、旬の野菜カレーです。

アスパラ、新しい季節の到来を感じる野菜
ちょっと気取ったメニューができそうでおしゃれ。
サラダは、当然ですが、ごまあえ、カラシあえなども美味しいです。
天ぷらも最高!
アスパラギン酸で若さ保てるかも。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日のおすすめ
*旬の野菜ばカレーセット ¥1000
ケーキは手づくりロールケーキです。
ケーキとコーヒー付き
| - | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
寒い冬は、さようなら。春、春、来ているようで寒い。でも花も野菜も自然は、夏に向かって変化してます。野菜の緑が目にしみます、小松菜、京菜、カツオ菜などなどビタミンたっぷりですね〜

ゆで小松菜
ビタミンは、もちろんですが、鉄やカロチンなどのミネラルが豊富
冬の寒さで疲れた身体をリフレッシュです。
茹でたおひたし、炒めもの、お味噌汁とにかく食べましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週末は、日替わりお休みです。
おすすめ
*旬の野菜の野菜ばカレーセット ¥1000
コーヒーとケーキ付きのお得なメニューです。
| - | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
今日で寒さともお別れしたい、冷えてますね〜合志産の小麦粉と合志産のお米がすみっこの台所の味です、家庭の手づくりの味を楽しんでください。

シナモンロール
まあまあ成功作
様々なパンに挑戦しますが、やはり小麦粉は、合志産ミナミノカオリ
懐かしい食感にかわりは、ありません、それが美味しさ、個性ですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日の日替わり ¥700
*菊池産豚ロースと野菜のオイスターソース炒めランチ
中華風でご飯がすすみます。
手づくりケーキ ¥250
あんクリームサンド ¥250
 
| - | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
春の嵐が、北日本を襲う、4年前のあの震災を思い起こすような天気。忘れては、いけないあの日。私たちは、何ができるのだろうか。問い続ける。でも春は、訪れる、本日は、ミモザころっけランチ。

去年の新筍
今年は、寒さのためか筍がやってきません。
今年のドレミの広場は、4月29日(水)です。
ドレミ合唱隊の募集もありました、赤星先生の合唱指導も始まります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日の日替わり ¥700
*ミモザころっけランチ
春の花ミモザを連想させるコロッケです。
*手づくりケーキ ¥250
リンゴのケーキ
| - | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
合志地域は、タマゴの生産が盛んです。ブランドのかぐや姫たまごや福たまごなどなど写真は、福たまごを使っています。

昨日の日替わり牛とじ
合志の福たまごですき焼き風に召し上がっていただきました。
牛丼の甘辛い出汁がご飯をすすめます、食べ過ぎてしまいますね〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日の日替わり ¥700
*トマト甘酢ソースのハンバーグランチ
トマトに春を感じましょう。
手づくりケーキ ¥250
*リンゴのケーキ
| - | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
梅も散って桜の季節にと思っていたら寒いです、風の冷たさが身にしみる。今週は、ちょっとのんびり気分で春を楽しもう。本日は、福たまごの牛とじランチです。写真は、カツとじ丼です。
 
カツとじ丼セット
女性にもおすすめのどんぶりものさくっと食べることができるメニューです。
今日は、牛とじランチ、どんぶりもOKです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日の日替わり ¥700
*福たまごの牛とじランチ
牛丼でどうぞ。
*手づくりケーキ ¥250
| - | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS